菊花賞(G1)
京都 芝・外3000m
最も強い馬が勝つという格言もあるクラシック最終関門、菊花賞。
どの馬も初挑戦となる3000mの長距離レース。
今年は道悪での開催が濃厚で各馬かなりスタミナを要しそうで、波乱含みの最終決戦になりそうです。
1.予想印
◎12ゲルチュタール
〇07ショウヘイ
▲09エネルジコ
☆18レッドバンデ
△08レクスヴァノス
△11マイユニバース
△15エリキング

2.予想の見解
◎ゲルチュタール
行きたがるそぶりを見せず、スローペースの流れでスッと2,3番手にポジショニングが取れるセンス抜群の馬で、3000mという未知の距離でも折り合い面は問題なく実力を発揮できそうです。
6枠12番というのも歓迎でスタート後に揉まれることなくここも好位からの競馬で差し切りを狙えます。鞍上には4戦4勝と抜群の相性の坂井Jが乗ることでより一層大きい期待が持てます。海外でも活躍する若きトップジョッキーと共に最後の1冠を狙います。
〇ショウヘイ
前走神戸新聞杯は上がり32.9秒の末脚を繰り出すも、さらに速い上がり32.3秒を記録したエリキングにクビ差の2着と悔しい思いをしたものの前走はまだ発展途上。この本番へ向けての調整でのレースぶりとしては上々で、今回は友道厩舎の鉄板仕上げで完璧な状態で臨めます。今回で4度目の鞍上交代になりますが、各騎手テン乗りでも好走してるように相当操縦しやすいのでしょう。折り合いが重要な長距離戦において魅力的な要素です。
スタミナと瞬発力を備えたダービー3着馬。実績上位の力をここでも見せてくれます。
▲エネルジコ
前走新潟記念は好メンバーが揃った古馬相手に0.1秒差の2着と健闘。異例のローテでの臨戦になりますが、新潟記念出走を決めたのはそれだけ厩舎の期待がかかっている証拠でしょう。出遅れ癖がありましたが前走ではスタートを決めて4,5番手からの競馬で折り合いの良さも見せることが出来ました。鞍上にも長距離の名手、当レース2連勝中のルメールJが乗ることで注目が集まります。
☆レッドバンデ
青葉賞4着でダービーへの夢が閉ざされた後は6月に1勝クラスを勝って放牧へ。最後の一冠へ向けて始動したセントライト記念は皐月賞馬ミュージアムマイルに差し切られるも、好位からの競馬でしまいもしっかり伸びた3着で菊花賞への切符をつかみました。スタミナは十分で能力的にはここでも通用しそうです。新進気鋭の佐々木Jと共に人馬一体で旋風を巻き起こすことに期待します。
【⚠️危険な人気馬⚠️】
エリキング
ここまでの戦績は(4-0-0-2)
4勝は全て10頭以下の頭数で行われてきたレースで、フルゲートで行われた2走は皐月賞11着とダービー5着でした。特に今年の皐月賞は向正面での展開の動きが激しく難しいレースにはなりましたが、例年の菊花賞も向正面での動きが激しく、後方から差し切る末脚を武器とするこの馬にとっては厳しい一戦になるかもしれません。
3.買い目
【推奨買い目】
◎ー〇▲☆(3点)
or
◎〇ー◎〇▲☆(5点)
三連複
◎ー〇▲☆△(15点)
◎〇ー◎〇▲(☆)ー◎〇▲☆△(20点or30点)
【わた吉の買い目】(想定)
◎-○▲☆(3点)
三連複
◎-○▲☆△(15点)
◎○-◎○▲-◎○▲☆△(20点)
※X(旧Twitter)もやっています!
ぜひ競馬好きな皆様と触れ合いたいと思いますので
フォローしていただけると嬉しいです!
↓今年の最高配当馬券↓
中山1レース大的中したー! pic.twitter.com/dty5rarjEs
— わた吉@競馬 (@watakichi_keiba) 2025年1月11日
↓直近の重賞的中情報↓
【神戸新聞杯】
めちゃくちゃガミったら https://t.co/ZFBzzdSPVO
— わた吉@競馬 (@watakichi_keiba) 2025年9月21日
↓直近のG1的中情報↓
オークス大的中🎯
— わた吉@競馬 (@watakichi_keiba) 2025年5月25日
馬連24.7倍
三連複213.8倍 pic.twitter.com/0ZGlO62ziR
【安田記念】
— わた吉@競馬 (@watakichi_keiba) 2025年6月8日
◎△☆
三連複102.5倍✌️
ソウルラッシュ惜しかったぁぁぁぁ pic.twitter.com/7TPb3rnnK6
WIN5も当てています!
WIN5当たりましたー👍
— わた吉@競馬 (@watakichi_keiba) 2025年9月21日
堅いかなと思ったけど結構ついてよかった😮💨 pic.twitter.com/wB8VZsSFk2
ランキングに参加しています。
良ければ下のバナーのクリックもお願いします!!
この記事が良いと思ったら下の☆も是非是非クリックお願いします!
記事を書く活力になります(笑)
↓↓↓